zuiun official blog 
2024年5月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
≪ 帰ってきました。  ¦ トップページ ¦ プーケット2 ≫


プーケット編

バンコクから飛行機で南下する事、数時間。。。

プーケット空港に到着!
p1

日本人専門の現地人ガイドさんの車に乗り込み、プーケット観光の始まりです。
p2

ワゴン車には、「がんばれ日本!がんばれ東北!」のテーマが掲げられていました。
実は、プーケット島も数年前のスマトラ島沖地震での津波で、とても大きな被害を受けた
場所でもあります。

今回の研修旅行の目的は、2004年に起きた津波被害からどれだけ復興が進んで
いるのかを身をもって体験するために。。。

・・・

という訳で、さっそく視察開始です!


タイといえば、スパリゾート!
まず最初は、アロマオイルとか売ってるお店にご案内され・・・

ボディーシャンプー買っちゃいました。。


お次は、カシューナッツ農園にある、販売所や〜!

p3

ここ、メッチャきたかって〜ん!

p4

ふむふむ。

いつも、晩酌のお供に、お世話になってるカシューナッツが、こんな工程で
つくられてるなんて。。

勉強になるな〜。


p5

お味のほうも。。。

この、カシューナッツの農園は、タイの中では相当有名らしく、空港でもたくさん売ってました。

何でも、プーケットにおけるブルジョア階級は華僑の人たちのようで、車の会社や、デパート、
ホテルなどの主要な経済機関のオーナーは、華僑によって構成せれてるようです。
この農園も、華僑がオーナーで、お店のいたるところに、自分の写真が飾ってありました。
相当のナルシストです。
中国本国では共産主義なのに。。

中国はパワーあるなー。資本主義になったら、えらい事になるよ!



そして、少し早いけど、ランチターイム。

p6

華僑がオーナーの、高級ホテルで、ブッフェ式でゴウジャスなランチです。

ガイドさんに、タイのお勧めビールの銘柄を教えてもらって、さっそく、試飲しました。
p7

シンガービールでかんぱ〜い!
p8
p9

後味すっきりで、何杯でもいけちゃう感じです。

でも、研修旅行なので、押さえ気味に!



ランチを終えて、次に向かったのは、タイの民芸品をメインで取り扱うショッピングセンター。

若干、よっぱらっています↓
10p

そのショッピングセンターにいた、子供の像と、ひけしがイチャイチャしています。
1001

ちなみに、ひけしは、ターザンかムツゴロウさんのように動物と心を通じ合わせる能力を
もっています。
あまりのイチャイチャぶりに、後ろの女性もあきれています。


おつぎは、プーケットのお寺です。

このお寺も中国スタイルだそうです。
11p
12p

赤色は中国では縁起がいいことで知られています。

それに、金色をあしらったとても派手なお寺です。

13pp

タイにきたーーー。って感じですね!

14


中には、このお寺の3人の住職の像が鎮座しており、自分の体の直したいところと
同じ部分を、お坊さんの像に金箔をはると良くなるそうです。

Yoshihiroは頭が悪いので、どうしても頭に金箔を貼りたかったようです。

15pp

oninomuに肩車してもらってまで頭に貼ってます。

さすがの師弟関係です!


16pp

無事に貼り終わってお祈りしています。



・・・



なぜか、この光景が、とっても頭悪そうに見えるのは僕だけでしょうか・・?

即効性は無いようです。。





タイのお参りは、「合掌して、土下座のように頭を床につける」を3セットくりかえします。

17pp

この後、結構、お寺に行きますが、全てこのタイ式のお参りでした。
同じ仏教でも、トコロカワレバってやつですね。




そして、コレ↓
18pp

爆竹をバンバンやる窯です。



Yoshihiroが自慢げにもってるのは、爆竹です。

19pp

中国では厄払いとして爆竹を鳴らす習慣があります。

つまり、それをやりたい訳です。

縁起物とか、厄払いとかゆうのにめっぽう弱いYoshihiroは
例によって、一番大きい爆竹を購入!

20pp

そして、爆竹をセット!

すごい爆音で、爆竹が鳴り響きます。
21pp


完全にビビっているYoshihiro!


そして、それを激写するoninomu!


さすがの師弟関係!!



・・・

頭わるそうに見えるのは、僕だけでしょうか・・

まだ、ご利益がないようです。

ひょっとして、逆にバチがあたってしまったのでは!


22pp

奈良の正倉院さながらの高床式のお寺もあります。

湿気がすごいもんね。





次に向かったのは、ココ↓
23pp


またまた、小象が!

24pp

目的はコレです。assyがかわいく?ポーズをとっている?
うしろにいる大きな像にのって、トレッキングをします。

25ppp




像の背中から見える景色は、当たり前ですが、とても眺めがよく、
ゆっくりと力強い歩みのリズムに揺られながら、とても優雅な
ひと時をすごしました。
26pp
27pp
28p

サトウキビ畑の中を進んでいくと、高床式の小屋が現れました。

29p

こうゆうのって、南国に来たな〜って感じます。


トレッキングが終わったあと、像さんに餌をあげました↓
30p

Yoshihiroは完全にビビってますけど、ひけしは、餌を直接口に入れていました。

もうすでに、大きい像とも友達になっているようです。頭に小鳥までのってます。




次に向かったのは、プーケットの山↓
31p

にある、カロンビューポイント↓
32p

ちょーーーきれい!

地球は丸い!

34p

みんなで、記念撮影!

後ろに見えるのは、カロンビーチ!


そこに、一匹の鷹を腕に乗せて写真撮影するサービスが!

なぜか僕は、こうゆうのを目ざとくみつけて、やらなければならない空気を
つくってしまうらしい。。。実はチキンです!
35p
最初は余裕の顔!
36p

そして、羽ばたくとっ


コワっ
37p

完全に、顔がひきつってしまいました。


そして、やっと、今回宿泊予定のパトンビーチに到着!
38p

パトンビーチはタイで、最も津波被害にあった地域です。
当時、ニュースで流れていた映像はパトンビーチのものが多く、
悲惨な惨状が放映されていたのも記憶に新しいと思いますが、
今はすっかり復興して活気に溢れていました。

そして、ビーチが目の前!
39p
パトンビーチホテル!
40p

ロビーの横には大きなプール!優雅だ〜

41p

部屋も広い!

42p

Yoshihiroと相部屋だけど、いつも出張で泊まってる五反田のビジネスホテルとは
えらい違いです!

枕がフカフカ! 枕って大事!

43p

部屋のバルコニーに出てみると、プールが!

即効で、Yoshihiroとプールへ泳ぎに!


散々泳いだ後、次に向かうのは、軽トラックの後ろを座席にしたような
車に乗って、ある所へ。

44p

おいおい、どこいくねん!
だんだん、街からはなれてっとるやないかい!

45pp

メッチャあやしいところやないかい!
46pp

ここっ?
47pp

めちゃくちゃ怪しいところにつれてこられたと思ったけど、
実は、ガイドさんに教えてもらった、超良心的なマッサージ屋さん
でした。

タイは、スパの技術が世界屈指ということで、是非、一度試してみたかったんです。

アロマオイルマッサージ、一時間で約1500円。。安っ!

とろっとろになりました。


そして、夕飯は、ビーチサイドのシーフードレストランに!
48pp
タイガービール↓
49pp
えびうまっ!
51pp
唐辛子・・辛っ!
52pp

50pp


散々、飲み食いした後は、パトンビーチの歌舞伎町!バングラ通りに!

54pp

スタバみっけ!
53pp
こんな天気なら、日本のスタバなら、外にテーブルがあって結構人がいるような・・

だけどここは、全ての店が、オープンスタイル!スタバのほうが空調きいてて閉鎖的です。

店の境界ってあるの?

コップとか管理するの大変そう・・

壁がないって、開放的です。常夏のタイだから成せる技!

湿気があったって、暑くたって関係ない!

勝手に人が集って、勝手にコミュニケーションが生まれる。

55pp

おかまちゃんがいたり、ポールダンスをしてるセクシーなおねいちゃんが
いて、完全にアダルトモードな街だけど、開放的ってこうゆうことって
教えてくれてるような気がしました。

56pp

それを証拠に、みんなでいったクラブ(ディスコ?)にも壁がなくて、いろんな国の
人たちが仲良く、飲んだり踊ったりしてたし、こうゆうのって平和だな〜って思う。

日本代表でoninomuが、体をくねくねさせながら、ガタイのいい黒人男性に向かって
行きます。そして、ハイタッチ! そして、くるっと廻って、ハイターッチ!
そして、またくねくねして、隣の白人にも ハイターッチ!
そして、また くるっと廻って・・・って。。

いつの間にか世界の中心にいるoninomu!

クレイジー?

昼間、お寺であんな事したから、バチがあたったのか!



・・そして夜も更け、僕は、テキーラ飲み過ぎてちどりあしで、ホテルに。。

ちゃんと、研修してるな〜。。人生は深い!



明日もプーケットのレポートします!

by NOBU



by NOBU ¦ 2011/5/29(日) 19:50 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE