zuiun official blog 
2024年5月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
≪ 修学旅行4日目  ¦ トップページ ¦ zuiunの伝統 ≫


修学旅行最終日

ZUIUN修学旅行も最終日となりました。

長崎に修学旅行で来たならば、必ず行かなければ!
という義務感もあり、行ってきました。

kinennzou
平和祈念像。

この像の前で、皆で同じポーズを撮って記念撮影しました。

その時の写真を見たら、みんな平和そうに微笑んでいます。




一人だけ、真顔の人が・・


suna。



・・・・・・。




朝っぱらから、嫌だったのか?



その後、原爆落下中心地へ。
bakusinn

まさに、この塔の500m上空で、原爆が炸裂した。

一瞬の出来事。

なにもかもが破壊された。

uragani
爆心地から、程近い場所にあった、浦上天主堂の石壁。(移設されたもの)

当時としては、東洋一の教会だったそうです。

そんな歴史的な遺産が、原爆被害という歴史遺産にかわってしまってた。

教訓にしなければと、肌で感じました。

その後、長崎原爆資料館へ。

記念撮影なんかできません。

よく考えたら、見学ルートを間違えていたんじゃないかと。。

原爆資料館→爆心地→平和祈念像が正しいのでは・・
平和祈念像→爆心地→原爆資料館のルートは、上級者向けなのかと・・暗〜くなってしまって。。

そして、長崎と言えばココ↓

dezima
dezima1

出島!

鎖国時代の南蛮貿易の拠点。

nomu1

NOMUちゃんも、このノリです。
テンション上がってきました。

karakami
長崎の文化を象徴するような和室です。

天井が高い!多分外人さん使用です。

そして壁には、カラフルな唐紙が貼られています。

襖(ふすま)に貼ったのは見たことありますが、壁に貼ったのは初めてみました。
とっても贅沢です。日本における、壁紙(クロス)の元祖です。

dezima3
dezima5
畳の部屋に、洋風の家具がおかれています。

床に座る習慣のない外人さんのライフスタイルです。

今では日本の住宅の床から畳みの使用面積が減る一方です。

畳は、日本の西洋化のバロメーターですね。
そのうち、土足OKになってしまうかもしれません。


昼食は、長崎B級グルメの筆頭のコレ↓
torulp

トルコライスをいただいました。

カツカレーに、キャベツの千切りをベースにしたサラダとナポリタンが
ワンプレートになっている。

チャンカレ+ナポリタンみたいな。。

キッチンユキにこんなメニューありそうです。


変わり種。
torulo2
toruko4
全部、トルコライスみたいです。
シーフードトルコとか・・。

なぜトルコライスと言うかは不明なんだそうです。(NOMUちゃん調べ)
因みに、おいしいトルコライスのお店を調べてくれたのはassyです。

その後、長崎県美術館に行こうと思いましたが、4時までに福岡空港に
到着しなければならなかったので断念しました。

今度、長崎に行ったときは、必ず見たいと思います。

一路、福岡空港に向かいました。

kuukou

長かった修学旅行も終わり。
空港で、「ふくや」の明太子の どっから(辛口の上)を買って、帰路につきました。


今回の修学旅行での見学を快く迎えて下さいました各取引業者の社長さまはじめ、
スタッフのみなさまに、本当に感謝いたします。(スタッフ一同)

ものづくりの現場を見て、空気を感じとれた事は、僕達にとって確かな自信につながりました。

ものづくりは心が通わないといけません。

ものづくりは手間を惜しまず、丹精をこめなければ、その良さが伝わりません。

そんな思いのこもった家具たちを、僕達がZUIUNでお客様に伝えていく。

ものづくりのスピリッツを、建築の現場にも繁栄させる。

心のこもった仕事は、きっと伝わるはずだと信じて、コツコツと積み上げて行こうと思いました。

いつか、ZUIUNにも伝統ができて、みなさんから支持される会社になれるよう、
Yoshihiroを先頭にがんばっていきます。

Yoshihiro、貴重な機会をあたえてくれてありがとうございます。

忘れてはならないのは、今回、残念ながら参加できなかった天才fowlが、
ZUIUNの伝統をつくるキーマンであると言う事です。。

今日は、Yoshihiroの誕生日。(おめでとう!)

とても素敵な誕生日のお祝いを、fowlが企画してくれました。

内容は、明日のブログで僕以外の誰かが報告します。

ZUIUNの伝統。

by NOBU



by NOBU ¦ 2010/6/18(金) 19:49 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE