zuiun official blog 
2024年5月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
≪ 明日から  ¦ トップページ ¦ 修学旅行2日目 ≫


修学旅行1日目

5泊5日(車中泊有り)の就学旅行から無事帰って参りました!

全部を一度にブログするのは大変なので、一日づつご報告します。


awazi

目を覚ますと、そこは、淡路島だった。。
(写真は明石海峡大橋)

4日(日曜)の23時30分に10人乗りのハイエースにのって出発した車は、
一路、四国の徳島県に進路を進め、淡路SAで夜を明かした。

どうやら、出発した直後に飲んだ缶ビールに睡眠薬が入っていたらしい。。
目が覚めたら淡路島に着いていた!

淡路島SAで、顔洗って、メイクして(女性のみ)、缶コーヒー飲んで、
徳島県目指して淡路島を横断!

どうやら、缶コーヒーに睡眠薬が入っていたらしく、気が付いたら、
大鳴門橋を渡るところでした。

橋の下には、大きな渦がグルグルと!
・・完全にシャッターチャンスを逃がしてました。


徳島県に行く目的は・・

miyazaki1

ここ!宮崎椅子製作所の見学です。

修学旅行ですから、ちゃんと学ぶ為のスケジュールを組んでいます。
(残念ながら参加できなかった天才fowlが緻密なスケジュールを組んでくれました。)

今回の旅の目的は、ZUIUNで取り扱っている家具の製造工程を
見学する事です。

そして、物づくりの現場の空気を感じ、それをZUIUNで、お客様に
お伝えする事ができれば、なお一層、家具の価値をお伝えする事ができる
のではと思ったからです。(Yoshihiro談)

見学のコメントは・・

長くなるので、最後にします。

宮崎椅子さんでは、椅子ができるまでの作業工程を見せていただきました。
(撮影許可をいただいた部分のみ、写真をのせます。)

miyazaki2
miyazaki3
miyazaki4

デフレの世にあって、コストパフォーマンスを求め大量生産が主流となった今日、
驚くほど、手間隙をかけ手仕事が多い作業工程に、物づくりの精神を感じました。

「この人達は、椅子を造ってるんだ。」

企業の利益を思えば、注文が集まってきて忙しくなってきたら、
新たに人を増やし、機械を導入し、生産性をあげる事を考えてしまう
ように思いますが、宮崎社長はそれを嫌います。

「それでは、心が通わない」

そうおっしゃっていました。

かっけーー。

宮崎椅子が支持される理由は、社長のおっしゃった、
その一言に集約されていると思います。

偶然にも、僕達の滞在中に、デザイナーのカイ・クリスチャンセンさんが、
新作の椅子のワークショップをする為に、デンマークから来日されていました。

ちゃっかり、集合写真も撮らせてもらいました。
(顔見せNGなスタッフがいるので、お見せできませんが。。)

宮崎社長とクリスチャンセンさんのワークショップは真剣そのもの!
作り手とデザイナーとの良い関係が、良い物を産み出すんですね。



宮崎椅子製作所を後にして、一路、香川県に向かいました。

udonn1

「るみおばあちゃんの讃岐うどん」で有名な池上製麺所

ここでも、ひと手間を惜しまない職人魂が!

udonn2

udonn3

うま!

そして、安!

チェーン店では、このクオリティーは出せないだろう。。

そして、早くも瀬戸大橋を渡り、四国を後する。
setooohasi

岡山。

目的は、コレ!

demi

デミかつ丼!

かつにデミグラスソースでも乗ってんのかと思いきや・・

ソースかつ丼に、生卵の組み合わせ。。

2時間前にうどんを食べたばかりだったので、デミかつ丼の
大盛を4人でわけあって食べました。

そして、せっかくの岡山!

兼六園のある石川県民ならば、岡山の後楽園も見といたほうがと
思い、日本三名園のひとつ、後楽園へ!

kourakuenn

なかで、地ビールが売ってたので、試飲しました。

さっぱりしてたので、一気に飲んじゃえました。(3秒くらい)

その後、広島県の福山のホテルにチェックインして、福山の夜の満喫!

吉甲(きっこう)のお好み焼き。
okonomi

広島のお好み焼き。。福山では有名な店らしい。

ビールとお好み焼きが合いすぎて、うぉぉぉぉぉぉ!

4月からインターンしてる、ドMのNOMUちゃんは、
昔、「鬼のNOMU」って言われてたらしい。。

昔、ぼくがつかってた、自分で鼻血を出す方法を聞いてきたので、
教えてやろうと思い、鼻を殴らせろって言ったら、

「3倍返しですよ」

って言われた。(自分から聞いてきたくせに。。)

とりあえず、すみませんって言っときました。

2件目は、尾道に近い福山なので、尾道ラーメンのおいしいお店を
タクシーの運ちゃんに聞いて行きました。

onomiti

酔っぱらってたので、店の名前は不明です。
でも、うまかったーーー。

3件目は、居酒屋に。

でも、酔っぱらってたので、店の名前は不明です。

taitya

ここでは、福山市が名物にしようとしている、鯛茶漬をいただきました。
(NOMUちゃん調べによる。)

味は・・・おいしかったと思う。よく覚えてません。

ホテルに戻って、就寝。

夜中に、暴走族の音で目が覚める。。

ぐうぉぉぉぉ〜 ぐうぉぉぉ〜

はんぱない騒音!

そういえば、NOMUちゃんと相部屋だった。









原因は、NOMUちゃんのいびきだった。。






鬼。。

NOMU。。。。








鬼のNOMU!






これか!




明日は、2日目をブログします。


by NOBU

by NOBU ¦ 2010/6/12(土) 23:01 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE