zuiun official blog 
2014年6月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
≪ 地獄、煉獄、天国へと  ¦ トップページ ¦ 2日にわたっての上棟完了です ≫


まだまだ募集してます

いよいよ今週の土曜日から始まります、
grafさんの展示会、

graf ishikawa trip at ZUIUN
モノコトtrip  7/5 sat - 7/27 sun

「暮らしのための構造」をテーマに、家具・販売・内装設計など
暮らしにかかわる要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット「graf」。
昨年に引き続き zuiun に再び graf プロダクツが集結します!
家具から雑貨まで「暮らし」のために考えられたモノづくり。
そこからは、新しい生活への提案が無限に広がります。


そして、この展示会の期間中、graf家具職人を招いたワークショップも開催致します!

「つくってわかる?ツールのルーツ!?第2弾!!」
今年は、製作アイテムに、木製のさじ・ナイフの他に、パン切りまな板が加わりました!
14063027

そんなワークショップについて、
昨年参加させていただきました、私、assyがご紹介します!!笑

まだ空きはありますので、是非この記事を読んで、
やってみたいかもーと、妄想を膨らましちゃってください!!


こーーんなかんじで、お店の奥にあります、ブースにてセッティング!
14063001
これだけでもなんだかワクワクしますが…!
まずは木を選ぶところから始まります。
14063002
ただ木といっても種類があり、色ももちろんですが、木の硬さなど、慎重に選びます。
ちなみに私が選んだのはウォールナット。
本当に、こんな四角い木片から、出来るのかな…と半信半疑でしたが、
イメージをその木片に描きます。
どんなのがいいかなー?
14063003
そのあとは、なんせ木をひたすら削る、削る、削る。
1406300414063005
途中経過を見せ合ったり、
14063011
「わー!すごーい!」「出来てきてるー!」
次は側面を描いて、
14063012
ひたすら削る。
14063008
14063009
慣れない道具で、すでに筋肉痛です。
14063010
さっきからご覧のとおり、さじを作っているはずですが、
「コレ、何?」
なんて思わないでくださいね…!
けっして、靴べらなんかじゃないですから……!!!?!

そして、だいたいの形が出来てきたら、
次はひたすら表面をやすりで仕上げていきます。
14063014
ほら、だんだん出来てきたでしょ!(靴べらじゃないですからね…!)
14063015
もう机の上は、木くずだらけ。
14063016
みんな黙々と作業に没頭しています。
14063017
いろんな角度からやすりがけして…
140630181406301914063020
もう最後の仕上げですよー。
木の粉がたくさんついているので、お掃除です。
濡れたふきんで拭き取ります。
14063021
色が全然違いますね!
腕時計が粉だらけです。
14063022

ほら、角も丸く、きれいになりました!
(靴べらなんかじゃ……)
14063023
そして、オイルを塗って完成!
じゃーーん!
14063024
私のは形でどれかおわかりだと思いますが…(笑)
時間が足りず、オイルの仕上げがまだなので、みんなと色が違います。

他にもこんな個性的な形も!
14063025

と、一部始終をご紹介しました!
始まったのは、お昼すぎでしたが、気が付けば外は真っ暗!
大人になって、こんなにひとつのことに没頭する機会ってあまりないので、
無心になれて、とても楽しかったです…!

そんなワークショップ、今のところ土曜日にまだ空きがありますので、
是非、ご参加お待ちしております!
絶対楽しいこと間違いなしです!
(ほんとはもう一度参加したい…)

ワークショップのお申込みは、右下のEvent informationからか、
お電話でも、受け付けておりますので、お気軽にどうぞ〜
tel:076-213-5505

by assy

by assy ¦ 2014/6/30(月) 18:00 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE