zuiun official blog 
2024年5月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
≪ クリスマスですね〜  ¦ トップページ ¦ ひひんが新年 ≫


今年の最後

本日をもちまして、年内の営業を終了させていただきます。

今年も皆様にご愛顧賜り、本当に本当にありがとうございました。
何とか一年間を無事に終える事ができました。

さて、毎年の恒例となりましたが、今年一年のあれやこれを
振り返り、今年の〆とさせていただきます。


個人的には、ほとんどの時間を仕事に費やしてきたので、
イベントがあったスペシャルデーは、はっきり覚えています。

だから、今年一年のイベント事をたどると、本当にあっという間の
一年だったという感想しか残らない。。
ある意味充実していて、ある意味犠牲多き時間の過ごし方だったかな?

ZUIUNの中でも僕のいるセクションでは、消費増税の影響が
顕著だったこともあり、昨年末からゴールデンウィークくらい
までの仕事以外の記憶が・・。思い出せない!

あの時期は、本当に忙しくて毎晩の晩酌をやめました。
それは今でもつづいてます。
家に帰ってからもずーっと仕事。起きてる間は常にPCと向き合う生活でした。

本当にストレス溜りまくって体に異変を感じるくらい。。。

だから5月5日に行った、ミスターとゴジラの国民栄誉賞授与式
には、本当に癒されました。

gggdei
ggggeio

それと、8月にはお店の大改装も決行し、小さいお店一軒分
くらい店内が広くなりました。

あまり大々的に告知してないので、久々にご来店された
お客様にはびっくりされますが。。

10月には、大阪のgrafさん期間限定展示会を開催し、
それに合わせて、少しだけ広くなった店内で、ZUIUN初
となるワークショップ、「つくってわかる、ツールのルーツ」
glafの家具職人、伊藤さんのレクチャーによって開催
しました。

sssffdd
aksjdfo4ei
gafgargh

木を切りだして、カトラリーを作るというワークショップ
は、モノづくりの原点が体験でき、一生懸命な眼差しで、
スプーン作りに勤しむ姿は、微笑ましい光景でした。
(自分はつくってないので、傍観者でしたが。。)

今後も本当にこういう事やって行くべきだなって思いました。

だって、あんな原始的な道具の作り方ひとつとっても、
目的に応じた大きさや形、持ち具合を考えて作るので、
出来上がるスプーンの形はそれぞれ違いがあるのに、
僕たちが取り扱っている家具は、更に試行錯誤が重ね
られてるんでしょうね。プロトタイプをつくっては改良
を加えていく作業の連続。。まさに職人の世界!
そんな職人さんや、デザイナーさん達が一生懸命に形に
したものを提供している事を、再確認できる機会でもあ
りました。

ものづくりをテーマにしたワークショップは、今後もつづけて
行きたいと思います。

こんなことZUIUNでやりたい!っていう作家さんがいらっしゃれば、
是非、ご相談下さい!


そして10月29日に、無事、SM−Zの第一子が誕生しました。
SM君も父親になっただけあって、本当に成長著しい一年だった
と思います。最近はたくましく見えます。

そんなかわいい女の子の名づけ親にどうしてもなりたいWAMIKO
は、29日に産まれただけで、肉(29日)の日に産まれたから、
ハラミかカルビや!って笑ってます。

因みにハラミに確定したみたいです。

SM君が付けた名前を無視して、ハラミと言いつづけてます。

悪意しか感じられません。「WAMIKOって魔女でした」

SM君のキレッキレの突っ込みも、WAMIKOの前では、
たじたじです。

SM君であったとしても、魔女にはかなわないという事でしょか?

SM君の娘はハラミで決定!

「何回、SM君言うんですか!」ってSM君に突っ込まれそうなので、
もうこれ以上はやめときます。

11月には、みんなで出雲大社の神在際に参加してきました。

kgfgtrkjz

その晩、

oninomuと相部屋。。

dagdhadfgra

ゴあ〜ゴあ〜ゴ・・・・・・・・・・・

しーーーーーーん

ゴっ ゴっ

ゴあ〜 ゴあ〜

無呼吸症候群か!

うるさいだけじゃなくて、心配で寝れないわ!


そして、もうクリスマス。で最後の営業日。。

あ〜・・・一年って本当に短い。

今年は、30代最後の年でもありました。
来年からは40歳!前厄です。

思えば、僕の30代はZUIUNと共にあったなと思います。
振り返ると、あっという間の月日でした。

因みに、僕はZUIUNの創業立ち上げのメンバーではありません。
創業メンバーほど、
苦労をしてないのかもしれません。

僕がZUIUNに入った時はすでにお店もできて半年くらい
経ってましたし、ある程度注目されていたから意外と苦労は
してないつもりです。周りからは大変そうと言われたりして
ましたけど、そんな事よりも、ZUIUNの歩みと、自分の
成長が重なるのがうれしかったですし、そんなタイミングで
ZUIUNに入る事ができたのも、Yoshihiroの本気度が見えた
からです。

今思うと、当時の状況でZUIUNに入るのは本当は勇気のいる
決断だったと思います。でも、リスクを取ってでも自分たちの
やりたい事に向かっているZUIUNの創業スタッフを見ると
輝いて見えたし、なんだか自分が小さく思えたのを覚えています。

衣食住に携わる事、ZUIUNのお客様のライフスタイルを
豊かにする事をライフワークにしていきたいという思いを
Yoshihiroから聞いた時に、なんだか目の前が開けたようで、
勝手に自分の将来を妄想してしまいました。

だから、ZUIUNに入りたいってなったのかな?

良くも悪くもZUIUNの引力に引かれたんでしょうね。。

それくらい、創業メンバーには魅力やオーラがあったんです。

何故か、みんなベロアの黒ジャケット着てきまってたし!
fowlなんて目が青かったもんね。王子様の貴賓が漂ってました。
hjmは、超イケメンで女の子のファンも多かった!今は・・・。
WAMIKOは、もっと天然だったし、本物のバカだと思ってました。
今は本物の魔女だと思ってますけど。。

昨日のYoshihiroのblogを見て思ったことがあります。

創業時のような泥船ZUIUNに乗船した創業メンバーの頑張りがあった
からこそ、僕には魅力的な帆船くらいに思えたし、その後から
入社してきたスタッフは、沈没のリスクなんて感じないもっと
大きな船に見えたかもしれません。

そんな船をみんなで一生懸命にこいで前に進めてる。決して安全な
航路をすすんでいる訳ではないのかもしれないけれど、そんな中でも
個々の責任と役割がはっきりとしてくるし、助け合う事で前にすすむ
事ができるんですよね。

個人プレーでできる事には限界があります。だけど、団結した組織は
無限の可能性があると思う。


創業時は5人でスタートしたZUIUNも、今では10人になりました。
そして来年は半数近くが、40代になってしまいます。

個人的には30代でもっとやりたかった事たくさんあったんですが、
40代の為にとっておきます。

さて、来年からの40代が楽しみです。30代よりエンジンの回転数があがるはず!

多分、あっと言う間の10年間になるような気がします。

自分の望む環境は、自分でしかつくれません。
これは社会に出てから叩き込まれてきました。
今日のアクションが明日のリアクション!

後悔だけはしないように、日々を大切に生きたいですね!

そして、皆さんのお役に立ちたいと心から思っています。


新春の営業は1月6日(月)からとなっております。

それではすこし早いですが、皆様良いお年を!



NOBU

by NOBU ¦ 2013/12/26(木) 00:27 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE