zuiun official blog 
2024年5月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
≪ 次回の内覧会が決まりました  ¦ トップページ ¦ new world ≫


巨人戦の後は。。

巨人の劇的引き分けの余韻に浸りながら、我が巨人軍の
ユニホームを着たまま、富山駅前の居酒屋に突入!
すると、同じくユニホームを着た巨人ファンの方が
先に飲んでました。

sukakeio

「引き分けましたね〜」なんて軽く会話をかわし、
今回、富山でとってもとってもお世話になったKさんと会食をし、
ホテルにチェックインしたのが夜の1時30分。。

2時間半くらい寝て、5時2分の電車にのって小松空港へ!

ekiki

WAMIKOとassyと合流して、東京の展示会へ出発。


毎年、この時期に楽しみにしている展示会。
(諸事情で、写真はNG)
渋ーい建物に年に一度のご訪問。いつ行っても素晴らしい建築です。

そして、素晴らしい内容の展示品たちとご対面。

こんなの使って住宅建てたらとっても素敵や〜!という妄想を膨らませ
ながら、最強のインテリアツールを物色してきました。

そして、東京行ったら観光スポット一切行かない僕たちは、
ひたすら、面白いと思ったお店の内装を見に行ったり、話題の
飲食店に入ったり、都市の中でのパラダイムを地方の目で認識
する作業に没頭してしまいます。

面白い店は多くあっても大概の事は、地方では現実離れしていて、
決定的なのは、交通インフラの違いであったり、人口の多さであったり、
生活コストであったり、この店の個性を成立させるには、東京じゃないと
無理だなって感じてしまいます。

にわかに東京で流行ってるから金沢でも流行るみたいな事って難しいと
思うし、だから、地方の目でぶれない物指しで東京の今を測ってるん
だと思います。

つまり、「東京で流行ってるから・・」っていうのが一番信用ならんと
いう事なのかと。。


だけど3か月程度で、話題性が変わる東京のスピードには魅力があって
なんだかんだ飽きない街の演出についつい乗っかってしまいます。。
今年3回目ですもんね。多分、来月も行ってしまう気がします。

今回の東京で、印象に残ったところを少々ご紹介します。


kitunev

メゾン・キツネ

秋になる前に、キツネのきつね色のカーディガンを買おうと、
前々から思っていて、今回、行ってみた。

さすがに、5万円以上するカーディガンは買えませんでした。。。



keikeiakei

OMOTESANDO KOFFEE

ここのコーヒーほんとうまい!感動のレベル!
テイクアウトの店なので小さな店だけど、コーヒーを
入れる動作が目の前で見れて、寿司職人のような手際の
良さを楽しむ事ができます。けして広くはないので、店先に
3人掛けの濡れ縁みたいなのが2台置いてあって、僕たちは
そこでコーヒーを堪能しました。

また行きたい!今すぐ飲みたい!



bieijru

bills

「世界一おいしい朝食が食べれる店」みたいな触込みで、最近の朝食ブーム
を巻き起こした店です。パンケーキだったり、エッグベネディクトだったり、
今ではいろんな店がありますが、甘いものと卵が苦手な僕は、行列ついてまで
入りたくないと思っていたけど、前々から、WAMIKOのリクエストで
トライし続けて、今回、少しの待ち時間で入店できたので、初bills
してきました。

といっても僕たちの入った時間は、夜10時くらい、そんな時間に待つくらい
満席なんて、すごい!の一言。

bikieruaslo

ロケーションの割に、思ったより値段もやさしく、デートや女子会には抜群だな
とおもいました。決してYosihiroと二人では入れない店です。

pannkeikdie

パンケーキも一口だけ食べましたが、おいしかったです。



今回は、東京を抜けて、車で神奈川県まで遠征しました。

kamakuraeki
kinekeiasdg



前々から横浜にある取引先に行ってみたかった事と、雑誌の特集記事を読んで、
鎌倉、逗子、葉山に行ってみたい衝動にかられ、行って来ました。

gaadennhasu

鎌倉にできた、ガーデニングツールと生活雑貨が買えるcafeです。
いわゆる、ライフスタイルショップという形態のお店です。
残念ながら天気が悪くて、外に開放されたお店のつくりが楽しめ
ませんでした。

akdds
隣には、スタバ好きには有名な鎌倉御成町店があります。

他にも色々回りましたが、湘南スタイル的な文化が定着していて、
何かにつけ洗練されていました。客層も素敵な人たちばかりです。

夜は都内に戻って、駒沢公園横の「バワリーキッチン」に行きました。

bawarii

駒沢大学で下車して、それからバスにのって・・・みたいな不便なところに
あるのに、行ってみたかったお店です。

系列店はもっと便利なところにありますが、Cafeブームの創生期から
今なお支持されている老舗の空気を体感したくて行ってきました。

夜遅くまでやってる使い勝手もさることながら、地域の人たちに愛されてる
お店だなと思いました。インテリアはさすがに時代を感じさせるところが
ありましたが、平日の夜にもかかわらずひっきりなしに入ってくるお客さん
が場の空気を演出しいて、行ってよかったと思えました。
料理も飲み物もどれもおいしくて、居心地抜群!
居心地良すぎて終電間に合わずタクシーでホテルまでかえりました。




akomeya

AKOMEYA TOKYO

お米にまつわるライフスタイルショップ。
ちょっと興味あったので。。


regurannbu
レ グラン ザンブル

広尾にあるお花屋さん。3階がCAFEになってます。
WAMIKOリクエスト。
ツリーハウスが目印です。こんなお花屋さんが金沢に
あったらいいな。


正直、目が回るくらい忙しいさなかで、行っていいのか
さんざん迷って、強硬に決行した東京遠征。

でも今回体感したことが絶対に今後の提案につながってくるはず
ですし、自分の価値観が強化されたことが何よりの収穫になりました。


とりあえず、9月のスケジュールを何とかせねば!







NOBU

by NOBU ¦ 2013/9/08(日) 19:09 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE