zuiun official blog 
2024年5月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
≪ 潮風を頬に受け  ¦ トップページ ¦ ゴミ箱 ≫


京都

ここ3週間、病と闘っているNOBUです。

最悪です。

でも、そんな体調なのにもかかわらず京都にいってきました!
(4年ぶりです。)

adasdsadf

頭ガンガンするし、気分はしずみまくってたけど、
京都駅を出て、京都タワーを見上げたら晴天だったので
ちょっとは気が晴れた。

<keibunn

さっそく向かったのが、「恵文社」、WAMIKOおすすめの本屋さん。

普通の本屋さんと違ってカテゴリー分けが面白い。

例えば、「雨」をテーマにした雑誌、専門書、小説、写真集が
一緒に置いてあるような感じです。

レトロな店内には、本だけではなく、雑貨スペースや、ギャラリーも
併設していてとても心地のよい場所でした。


代官山蔦屋さんなんかは、これのスケールアップしたような
展開をしてるんじゃないのかな?ブックディレクターとかいれてそうだし。。


残念なのは、、「みうらじゅん」のコーナーがなくなっていたこと。

WAMIKO情報だと、あったはずなんだが。。


nizyou

相変わら、最悪な体調に鞭打って次に向かったのは、
二条城の前にあるカフェ併設の家具屋さん。
「SONGBIRD DESIGN STORE」

dfoae

店内の写真は、許可をもらってないのでありません。


BRUTUS CASA に載ってたからという、
ミーハーな動機で行ってみました。

でも、置いてある家具は、なんか見たことあるなって
思ったら、10年くらい前に買った家具が、ここの
デザイナーさんが独立する前の会社でデザインした
家具でした。

ちなみに我が家の家具は、全てこのデザイナーさんが
デザインした家具なので、店内の雰囲気は我が家のようでした。

gfef
fffe
ランチは、WAMIKOのお勧めのCAFE「efish」

鴨川沿いのロケーションが望めるお店なのだ。

当然、川沿いに面した席でランチをいただく!

dcfsadf
dfaeet

でも、台風明けの鴨川は、荒れた感じでちょっと残念でした。

treqwert
qrtqrqe
eewtq

店内には、雑貨も販売しており、とてもセンスのいいセレクトでした。

次回の京都も、ここでランチしたい!

でも、体調が悪すぎて、ゆっくりくつろぐと言うよりは、
ぐったりしてる感じでした。

ちょうど、そのCAFEにいるときに、Yoshihiroから電話が
かかってきました。

「酔っぱらった・・」

どうも、お昼に日本酒を飲んだらしいのです。

実は、今回の京都は、YoshihiroとSM−Zが担当をしている
店舗併用住宅のお客様と一緒に、買い出しに来ることになって
いるところに、時間を合わせて合流する段取りになっていたのでした。

Yoshihiroたちと合流できるのは、4時くらとの事だったので、
一時間半くらい、ぶらつく事にしました。

歩きながら、河原町のほうへ向かう途中に、
「ミナペルホネン」の京都店発見!

レトロなビルの中に入ってて、とても素敵でした。

aefera

そして、「木と根」へ

poefmae

作家ものの器や、生活雑貨がセレクトされていました。
(ここも、CASAに載ってたので行ってみた。)

烏丸通りを歩いてると、素敵な建物発見!

zefji

中を見てみると、キッチンが入ってる!

とっても期待できるので、Yoshihiroたちと合流してから入ろうと
思っている所に、ちょうど電話が入って合流することに!

しかーし、Yoshihiroが行きたかったのは、まさかの「恵文社」!
一番最初に行ったあそこです!

なんでも、WAMIKOのお使いで、本を2冊買ってくるように
いわれたそうです。

Yoshihiroが欲しい本なら、却下できたけど。WAMIKOの
お使いとならば、従わない訳にはいきません!

と言うことで、SM−Zが運転する車に乗り込んで、
本日2階目の「恵文社」へ!


「恵文社」へ到着したYoshihiroは、迷わずスマートフォンの
画面を店員さんに見せて、これとこれを下さいって言ってました。

多分、「恵文社」のWEBサイトであらかじめ、WAMIKOチェックが
入っていて、その指示通りに行動している様子。。。恐るべし!

よく考えたら自分も、WAMIKOのお勧めばかりだった!

ひえ〜  恐るべし!

「恵文社」で、WAMIKOのお使いを終わらせて、さっき行きたいと
思ってたCAFEへ戻りました。

「flowing KARASUMA」

kdafjore

実はこの建物、旧北國銀行の建物で、辰野金吾設計の名建築だったのです!
(辰野金吾は東京駅を設計した人です。)
それを、大阪の「graf」が内装を手がけたそうです。
お店の名前を知りたくて、ネット検索して知りました。

hguithjg

内装は、雰囲気をそのまま生かしたレトロな感じです。


その後、WAMIKOの勧めで予約しておいた、東山のイタリアンで食事です。

cakedcoaeijf
asdfae

清水寺の麓、こんな五十の塔の近くに佇むイタリアンレストランです。

「イル ギオットーネ」

なんか、いつも入るお店と違う雰囲気。。

客層がハイソサエティな感じがする。。

ドレスコードがなくてよかった。

メニューを見た瞬間。「高っ」て声に出てしまいました。

一番安いコースで8000円。高いのだと・・・

飲み物入れると安くても一人福沢さん覚悟のディナーです。

前の店で、会計をしたときに、みんなの分、僕が出したら、
Yoshihiroが、次の店は俺が出すと言っていました。。

・・・即効で、単品メニューを見てました。

だから、オーダーは全て、Yoshihiroに任せる事にしました。

全部で6品選びました。

eijo
hhhgeri
defae
ddafedd
dfaiej
ramn

値段もあってか、あれだけお腹すいたと言っていたにも
かかわらず、一品目から、お腹いっぱいや〜って言ってます。

たしかに、メニュー見ただけでお腹いっぱいになりましたけどね。

でも、本当どれもおいしかった!

特に、モッツァレラチーズと子羊の肉!

YoshihiroとSM−Zは、リゾットは、金沢のタカマッツォのほうが
うまいと言ってました。

お店を出たところで、SM−Zはホテルへ直行。

「付き合いわりーな」って言ったら。

「明日何時に起きると思ってるんですか!」って怒られました。

そうなんです。本当は日帰り出張来る予定だったので、朝の5時に
ホテルをでて、普通に仕事をする事になっているのです。

でも、せっかく京都に来たのだからと、体調の悪い僕は、それでもYoshihiroを
さそって、行ってみたかった所に歩いて向かいました。

kadjfoaeijfa
kyoeiufeia

KYO−EN

「CAFE.CO」がデザインをてがけた、複合飲食店です。
枯山水の庭園をかこんで、飲食店が並びます。

すでに、お腹が満たされている上に、時間的に閉店にさしかかって
いたので、ちらっと施設をぶらついて、先斗町、木屋町界隈を目指しました。

さすが京都、鴨川の河川敷にまで人があふれてます。金沢にも犀川が
あるのに、やはり規模の問題ですかね?本当に京都は川が身近にある
ように感じられます。

10年ぶりくらいに、「ACE CAFE」に行ってみました。
もうやってないのかなと思いきや、とても繁盛していました!

鴨川沿いのビルの10階にある為、とても見晴がいいのですが、
カウンター席しか空いてなかったので、窓際には座れませんでした。

keajdoaiejf
adfaerfa

どう見ても、Yoshihiroが、吉田類にみえてしまう。。

rei

吉田類が全国のディープな酒場を巡る、
「酒場放浪記」は僕の好きなテレビ番組です。

しばらくすると、窓際の席が空いたとの事で、移動することに!

ljolkjei

なんか、38歳のおっさん二人が夜景を見ながら酒を飲むと言うのも
気色の悪い光景です。

次の日も早いので、ホテルに帰る事にしました。

ホテルといっても、カプセルホテルです。

でも、ただのカプセルホテルではありません!

hhhheia

「nine hours」

内装は、いたってシンプルで、ミニマムな感じです。

hhadawe
hhkkeahi
hhhafaehh

いったん9階ロッカールームまで上がって、シャワーを浴び、
着替えてから、カプセルのあるフロアに降り、目覚めたらまた
9階まで上がって、シャワーを浴びて、ホテルを出るという
振る舞いを、1:7:1時間(トータル9時間)で区切ると
言うことが、ホテルの名前の由来になってるそうです。

kadfhiaej
ddkhhadfae
jadhfei

インダストリアルデザインのような手法で、デザインされていて、
ミニマリズムが体験できる装置のような建築です。

akejfaoeih
kkkjekjo

子供のころ想像していた未来の家みたいな感じかな。

予定どおり4時に起きて、シャワーを浴びて、5時には出発!

そう言えば、目覚ましの音もミニマルミュージックでかっこよかった。

あのカプセル、家に一台欲しい!


sssdfkeoij
akdjfiejo

夜だったので、見えなかった外観。

やっぱ京都だから、中は白だったけど、外は彩度を落とした色で
仕上てるんですね。

金沢より建築条例きびしそうですもんね。

帰りの車中は、爆睡でした。SM−Zありがとうございます。
君の言ったとおり、ちゃんと家まで送り届けてくれて助かりました。

また、時間を見つけて京都行きたいな。

NOBU

by NOBU ¦ 2012/6/24(日) 01:26 固定リンク

 

Backnumber
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月

Recent article
金沢店OPENまであと17日

ありがとうございます!!

1泊2日

Be at a loss which to take.

ペンキ塗りの日

勝負!!

只今BBQ中

夏だ!海だ!ZUIUNだ!

「食」

カウントダウン

ご褒美

食事の提案が、そろそろ始まりま ..

株式会社 zuiun 〒921-8804 石川県野々市市野代1-8 TEL. 076-213-5505 FAX. 076-246-0808
Powered by CGI RESCUE